2017年07月30日

『巫女神道探訪記 ― 日本的アニミズム感覚の源流を訪ねて ―』(2) 巫女の自己紹介

巫女の自己紹介
----------
【リンク元】
岩崎純一のウェブサイト 特設サイト 「神道・仏教研究」 (http://iwasakijunichi.net/shinto-bukkyo/
----------
巫女神道
吉備の斎の巫女 --- 2012年9月16日

 皆様には大変お世話になっております。
 私たちの文章だけは岩崎純一様のサイトで公開していただく可能性がありますので、そのつもりで、詳しく自己紹介させていただきます。(巫女舞や託宣については、秘儀であるため公開はお願いしていません。)

 私は、岡山県の備中・備前、特に総社・高梁の神社や霊山や古墳で斎の巫女(いつきのみこ)をしています。吉備・播磨地方には、もちろん私以外にも斎の巫女がいますが、最初に岩崎純一様に連絡をとらせていただいたときのニックネームがこれでしたので、そのままにさせていただいています。
 今はたいてい、一か所に詰めていまして、巫女舞、神降ろし、託宣などは減っています。私は生涯現役巫女という道を考えておりませんし、私の社家の女子たちもずいぶん育ってきましたので、今少しで定年であがる予定です。私ももうすぐ、ごく一般の30代女性になることでしょう。

 でも、磐座(いわくら)が歪んで見えたり、それが泣くのを聞いたりするのに慣れている女性が、普通に女性業をできるのかと、とても心配になります。
 その気になれば、というよりもそこまで望んでいないにもかかわらず、今でもそれなりの割合で、近所の素行のよろしくない方々を病気にしたりヒステリーにできるのは、色々と望ましくないものと、明らかに思うこの頃です。それで、私を含む、私の家系の女子たちは男性たちよりも「ぼっけーきょーてー(とても恐ろしい、の岡山弁)」と言われる始末です。

 私の家系は、『記紀』神話以前、皇統誕生以前からのルーツを持つとされる家系で、真偽のほどは検証が必要ですが、そのような家系は、おそらく現在は兵庫県・岡山県内に集中的に存続していて(天孫降臨神話の中心地であり、また、神武東征神話やそれ以前の東進型の神話が必ずここを通るためです)、岡山県内の社家は古代吉備王国の神懸り・託宣文化を伝承しています。ただ、実際は、県外におもな居を構えてそこから岡山県内の古代吉備王国時代の神社を管理している、という社家もあります。

 私たちの社家は、神別氏族(天孫・地祇)を祖に持ちますから、地元に伝わる伝説や代表的な日本神話(『記紀』など)に出てくる神々から直接に、神武天皇の系統とは無関係に生まれ出た家系とされます。ですから、「いつきのみこ」という読みでも、「斎皇」や「斎皇女」とは書けず、「斎の巫女」と書きます。
 代表的な神別氏族と言えば藤原氏で、私たちの社家も藤原氏や菅原氏の近縁とされます。現在、兵庫・岡山県に「藤原」姓が集中していますが、直接の子孫というよりは、虎の威を借りて「藤原」と名乗ったケースも多いようです。
 一方で、皇別氏族を祖に持つ社家は、神武天皇が登場したのちに、その皇統から分かれ出た高貴な社家で、これを名乗る社家も、播磨・吉備には現在もいくつか存在しています。もちろん、奈良・京都を中心に、全国にも散らばっています。

 私の家では、基本的に女系女子が斎の巫女になりますので、祖母、母、姉妹、従姉妹などが巫女です。ほぼ皆、斎の巫女、神子、八乙女などですが、一部は女性神職や各神社の事務員になります。
 私の家は、皇室とは今や無縁となっていますが、血族関係にないとの意味以上に、私の家や近隣地域の数家のほうが、父系男子の皇室神道が母系女子の巫女神道だった頃の源流に近いものを遺しているとの意味でもあります。

 日本の神道そのものの最初の姿は、東アジアの他のシャーマニズム文化と同じで、今の父系男子の皇統とは別に、母系女子による巫女神道でした。中山太郎の『日本巫女史』の「巫女教としての原始神道」にも、「我国の原始神道が巫女教であったことは、神道発達史から見るも、古代社会史から見るも、更に巫女史から見るも、民俗史から見るも、疑うべからざる事実である。」とあるのがそれです。
 その巫女神道が崩れた時期については、現皇統を認めたいか認めたくないかによって、社家ごとに見解が違いますが、私としては、最も原理的に見る(皇室神道の男系男子化、仏教の日本流入、斎王制度の消滅そのものに批判的な)社家の巫女の方々よりは、遅い時期だったと見なしています。
 ただ私も、日本国の象徴が現皇統の天皇であるという憲法上の規定とは別に、現皇統があくまでも日本神道の一部で、政治的に勝利した勢力であると解釈できるような、神話の時代からの伝承に生きています。

 もちろん、ここは政治思想の話の場ではありませんから、その方面のことはあまり書きません。
 今でも岡山は、日本最古の古墳が発見されているような土地ですが、私有地以外は、発掘してよいかどうかが国(政府、宮内庁)や自治体、神社本庁、岡山県神社庁などの方針で決まるため、明治以降は特に、埋蔵物も巫女神道側の伝承の証拠を示すものに偏って埋まっていると思います。

 ところで、岡山のご出身でもある岩崎純一様は、共感覚者と呼ばれている方で、岩崎様より、「巫女が神懸り神事をしているときに、どのような知覚と意識の変容が起きているか、共感覚に当たる感覚がどのように起きているかを知りたい」という内容のご連絡を初めて頂いて以来、私からも岩崎様の知覚を探るようになりました。
 そして、私の社家の他の巫女や、知人の社家の巫女にも共感覚の話題を持ち込むようになりました。岩崎様は、地元吉備の近衛兵・陸軍将校、郷土文学者、漢籍教育者の曹洞宗家系で、社家系統ではいらっしゃいませんが、たまたま私たちの社家に極めてお近い所の出でいらっしゃいますので、そのこともあって、私どもの若い巫女たちにも岩崎様の知覚世界や体質が興味を持たれたようです。

 岩崎様は、『音に色が見える世界』と『私には女性の排卵が見える』という二冊のご著書をお出しになっていますが、このほかには単著のご活動はありません。私としては、サイトやブログの文章のほうが、これまでのご著書よりも良い文章だと思うところもかなりありますので、これらをまとめたような次のご著書を期待しているのですけれど。二冊目のタイトルは、岩崎様の第一希望は『対女性共感覚論』などだったそうですが、最終的に上記になったそうです。

 ただ、私や私の姉妹や従姉妹をはじめとして、岩崎様の共感覚を拝見した結果、岩崎様を事実上、現代の「男覡(おかんなぎ)」の一人と見ている巫女もおります。私たち社家に伝わる「男覡」は、巫女に準じる神託能力を持つ男性で、盲目・聾唖の場合も多いですが、男神の依代(よりしろ)という存在です。
 この二冊が扱った「共感覚」は、一般論でもありつつ、それ以上に男覡の能力や、私たち巫女の神降ろしや託宣の実情を説明している可能性があることは確かだと感じますし、私を含め、まだ色々な神社や社家の巫女の間で読まれています。

 本として良本かと言うと、それはわかりません。内容というよりは、新書での出版という伝え方の問題ですが。それでも、日本文化の共感覚性を唱道している本は日本にこの二冊しかない状況です。岩崎様の論からは、明らかに「神々を匂う(にほふ)」、「神々を聞く・聴く・利く(きく)」、「神々を見る・観る(みる)」という原理が感じられ、これらは斎の巫女にとって最重要の知覚原理です。

 私たちの神降ろしや託宣を「共感覚」の視点からも説明することは意義深いと思いますし、議論の記録を残すことは、私たち社家側の巫女文化の未来にとっても重要だと考えています。

 そのようなことですので、よろしくお願い申し上げます。


神代の巫女 --- 2012年9月16日

 神代(こうじろ)の巫女と申します。よろしくお願いいたします。
 岡山の社家の娘として生まれました。一番の特徴はと申しますと、幼い頃からほぼ旧暦で生活しながら、巫女舞を舞っています。お正月が一年に三度あると言えます。冬至と、新暦のお正月と、旧暦のお正月です。


つくりつくり姫 --- 2012年9月17日

 岡山県内の巫女、託宣歌人(神託で和歌を詠む巫女)です。ここでのニックネームの「つくりつくり姫」は、造山古墳と作山古墳から来ています。
 私は八乙女として舞を舞ってきましたし、十代の頃は、外からいらっしゃるアルバイトの巫女さんたちと一緒に神社の清掃をしたりお守りを売ったりした経験もありますが(これも私にとって役に立ちました)、二十歳を過ぎてからは、家に伝わる神懸り・託宣の儀式を中心に行っています。吉備に定着する前(といっても古代)は、梓巫女(歩き巫女)の一派だった可能性もありますが、よくわかりません。
 よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180526069

この記事へのトラックバック