2014年05月30日

「アスペルガー症候群」の廃止や「学習障害」などの名称変更で思うこと

dsm-5.gif◆概要

 5月28日に日本精神神経学会などにより、アメリカ精神医学会(APA)のDSM-5に規定される各精神疾患や行動障害の訳語の指針が出されました。

DSM-5病名・用語翻訳ガイドライン
https://www.jspn.or.jp/activity/opinion/dsm-5/

 DSM-5自体は一年ほど前に出ていますから、ここ一年間は、「(英語とその周辺の言語で取り決められ書かれた)概念」だけがあって「日本語訳」がない、という宙ぶらりんの状態でした。

(改訂直後、私のサイトの以下のページでも注意書きをしておきました。今回の訳語の指針の発表についても、注意書きを追加しました。)
http://iwasakijunichi.net/seishin/teigi.html
http://iwasakijunichi.net/seishin/bunrui.html


 以下が今回の指針の主な内容です。

●概念と名称の廃止・・・「アスペルガー症候群」など→「自閉スペクトラム症」として再編
(ここ一年間に精神科医などの間で口頭でよく用いられた「自閉症スペクトラム障害」は、正式な名称としては採用されていません。)

●名称の変更(「障害」→「症」)・・・「学習障害」→「学習症」、「注意欠陥多動性障害(ADHD)」→「注意欠如多動症」、「パニック障害」→「パニック症」など

●名称の変更(「症」→「障害」)・・・「アルコール依存症」→「アルコール使用障害」など

●概念と名称の変更・・・「性同一性障害」→「性別違和」


 おおまかにこのように変わったわけですが、定着に五年、いや、十年はかかると思います。

 と言うのも、かつてDSM-IIIやDSM-IVが出たときも、APAが「神経症」概念を放棄したにもかかわらず、日本の医者はその後も「神経症」や「ノイローゼ」の語を使い続けましたし、語と内容が一致しない曖昧な期間が長いのが日本の特徴だからです。高度成長期の「社畜」が抱え、尾を引いていた神経症・ノイローゼが、欧米が精神疾患分類を変更したからといって、すぐに忘れられるわけがなかったということだと思います。

 それと同じで、今後も数年間は、医者も口頭で(うっかり使ってしまう以外にも)改訂を知っていながら「アスペルガー症候群」を使うでしょうし、一般国民はカジュアル感覚で使い慣れた「アスペ」なんて言葉も使い続けると思います。


◆「アスペルガー症候群」の廃止と「自閉スペクトラム症」の創設

 改訂内容について、まず「アスペルガー症候群」ですが、定型発達者に対して何らかの独立した「アスペルガー症候群」なる「人間の群」が存在するという考え方自体がなくなって、これらの人々と定型発達者とのつながりを連続体として見ています。

 そのため、一見すると「温かい人間観」になったかのようには見えるのですが、企業(雇用者)などに対しては、「旧アスペルガー症候群の人々が定型発達者(一般の社会人)と連続しているということは、彼らも定型発達者のコミュニケーション能力や能率、即戦力に到達できるはずであり、それができない場合、彼らの努力不足であり、自己責任である」という着想を与える可能性もあります。今回の改訂と訳語の創案が、変に実力主義・能率主義志向や残業代不払いの問題と結びつかないようにしてほしいと個人的には思います。

 アスペルガーや自閉症などの発達障害の人たちは、芸術創作や、一度取り決められ教示された単純作業においては、極めて高い能力を示す場合が多く、しかしそういう作業は、「企業の利益やイノベーション」といった概念からは最も遠いために、軽視されやすく、DSM-5の運用を間違えるとおかしなことになると思います。

 ひとえに、「連続体上にいるという意味は、努力次第でその連続体の中を這い上がれる可能性(這い上がれない場合の自己責任)が証明されたなどという意味ではない」ことを雇用者が理解できるかどうかだと思います。従来通り、「生得的な脳の傾向」という理解が正しいことに変わりはないです。


◆「障害」と「症」の錯綜

 それから、次の二つ、「障害」と「症」の分かりにくい呼び替えですが、まず注意したいのは、「障害」が「症」になったからといって、この「症」は旧神経症の「症」ではなく、単に今の日本社会における様々な偏見問題を考慮しつつ生み出されたDSM-5の訳語だという点です。つまり、今回の「症」は今までの「障害」のことで、その「障害」は旧神経症の「症」の概念を放棄して新設された概念でした。

 その一方で、「アルコール依存症」は「アルコール使用障害」となり、こちらも概念自体はDSM-IV-TR時代からそれほど変わっていませんが、日本語での訳語が変わったわけです。

 これらは明らかに、今の日本の世相を意識して付けられた名称ですね。「学習症」、「注意欠如多動症」、「パニック症」は、これらの人々への差別感情を誘発しない語表現として付けられたものである一方、「アルコール使用障害」は、飲酒運転やDVなどの犯罪・暴力との結びつきが増加していることを念頭において、アルコール関連の問題・トラブルを厳しく断じた語表現だと感じます。

 私個人としては、アルコール使用障害については、病的なアルコール依存をもっと本格的な治療の対象とし、飲酒運転のほうはもっと制裁的・懲罰的に扱ってもよいのではないかと思いますが、それはともかく、日本精神神経学会も冷静に上手に名づけたなと思います。


◆「性別違和」の創設

「性同一性障害」が「性別違和」となった件ですが、こちらは「障害」という認識自体を取りやめることが主眼にあり、他には見られない「違和」という個性的な訳語が与えられました。

 この分野に関しては、いつも欧米ではキリスト教団体やフェミニズム団体の動向を意識して名称が付けられてきました。(今回の改訂でもそうですし、前回の改訂でもそうでした。)

 今回の改訂に喜んでいる「性別違和」保持者も多くいらっしゃるようですが、この改訂の日本社会における効果の良し悪しを即断することはできないと私は思います。この「性別違和」にも違和を感じる当事者(いわば「性別違和違和」!?)もいると思います。これは、ちょうどこれと対極のことを考えれば分かります。

 男女二極のいずれかに自身が属することを自覚する大多数の人間のほうを「障害」や「違和」ととらえると、「性別存在障害」(性別の自覚があるという脳の障害)や「無性違和」(性別がないことに違和を感じるという障害)となりますが、これには大多数の我々が反発を覚えることになると思います。

「性別違和」も、あくまでも「性別」が基盤にあって、これに対する「違和」ですので、DSM-IV-TRからの思想的基盤の大きな変更はないと言えます。日本精神神経学会も、突如として革新的な訳語にするのではなく、APAの意向を汲んで、マジョリティーの立場から丁寧に言葉を選んでいると言えます。私自身は、この姿勢に賛同します。

 もちろん、こういう価値観そのものの改変・撤廃を強硬に主張する急進的な新宗教団体・フェミニズム団体も存在しています。例えば、男女の公衆トイレの構造を変えて(壁を取り去るなどして)、どんな性的指向・性的違和の保持者でも自由に行き来できるようにするべきだなどという考え方ですが、これでは変な趣味と全く同じだと私は思います。海外のフェミニズム団体などには、すでにそれなりに見られる主張ですが、日本でもちらほら見かけるようになっています。

 しかし、「数の問題」(自分は男または女であるという大多数派のほうを「障害」や「違和」とするわけにはいかない)や、「動物としての生殖の問題」(現時点では同性どうしの間に子孫が生まれることはない)など、様々な問題を含んでいることは無視できないですし、とりわけ日本では、今後も男女の公衆トイレ間の移動の解禁や壁の撤去などは、あり得ないとしか言いようがないと思います。

「性別違和」保持者に対しては、今後日本においても、法的な対処(婚姻制度や養子制度の欧米化)や医学的な対処(同性間生殖技術の開発や性転換手術の推進)が考えられていく可能性はありますが、前者は、日本では社会・文化の体質として欧米のようになるわけがなく、後者も結局、STAP細胞捏造問題に似たもの(疑似科学)をちらほら見かけますし、ビジネス化・競争化の中で頓挫しそうな気がします。

 基本的に、ローマ・カトリック教会やキリスト教保守系団体は同性愛や性同一性障害に厳しい姿勢を示し、フェミニズム団体やキリスト教革新系団体はこれらの人々の権利を広く認める姿勢を示してきました。

 それでも最近は、カトリック教会・教皇がこれらの人々に寛容な発言をしたり、フェミニズム団体の中にも、あくまでも男性優位の思想への反発は持っていても女尊男卑思想の人々に対しては厳しい姿勢を示す団体もあり、この分野についての思想の左右、保守・革新の区別は、従来の政治・宗教思想とは相関性があまりなくなってきているのが興味深いです。

 日本においても、もはやこれらの性的指向や性的違和を持つ人々が「いること自体」を否定する主要政治団体はない状況で、自民党も民主党も大して違うことは言っていないので、私としては、社民党、共産党、公明党、幸福実現党、フェミニズム団体や、創価学会(公明党の支持母体)、幸福の科学(幸福実現党の基盤)、エホバの証人、統一教会などの新宗教団体の見解・発言を注視していきたいと思います。

 実は極右・極左両方の意見が存在するのはこういう団体だと、個人的には思っています。


●一般の日本人が注意すべきだと思うこと

 というわけで、話が少し変わりますが、精神疾患・精神病理学と政治団体や宗教・思想団体(特に新宗教団体)との関係の話をします。

 先に挙げたアスペルガー症候群や学習障害などについても、何らかの極端な意見を持っている新宗教団体は多いです。

「輸血は許さないが、性同一性障害者の権利は認める」(エホバの証人の幹部の発言)、「移民を増やし、日本を日本人と白人が共生する3億人国家にするのが目標だが、障害者がうまく働けないのは前世が悪かったからだ」(幸福実現党の幹部の発言)など、いくら私個人にとっては一笑に付すべき暴論や妄想であるとしても、世の中には様々な考え方があるのであり、ともかくDSMの概念や訳語を統一したところで、万人の意見が一致するわけがないのが実状といったところです。

 少なからぬ一般国民が政治や宗教(宗教の創始者・教祖や主宰)の(しばしば架空の)力を借りなければ、これらに対する自分の意見を持つことができない(もはやそれは自分の意見ではないが)という現状には、私は強い違和感を持っています。

 しかし、新宗教に心酔した人たちは、それはそれで職場からの「一種の新宗教的脅迫(実力主義・能率主義・パワハラなど)」に苦しんで、そのような道(職場という「新宗教団体」からの脱却としての別の新宗教)を選んだ可能性もあるところが、今の日本や先進国の闇の部分だと思います。

 実際のところ、かつてのオウム真理教の幹部たちには、超高学歴で、かつ職場で不当に「干され」(いじめに遭っ)て入信した人が多かったですし、人命を救済するはずの医者、科学者、警察官、弁護士までいたわけです。

 精神科医やカウンセラーまでもが新宗教・思想団体に関わったらおしまいだと私自身は思っていますが、関わらないはずはなく、海外で誕生したオカルト科学系の新宗教・思想団体であるサイエントロジーやラエリアン・ムーブメントは、日本支部の活動が最も盛んであり(日本人の信者・会員が多い)、自閉症やクローン人間についても言及するようになってきています。

 そもそも、「第四の心理学」と言われているトランスパーソナル心理学には、かねて新宗教そのものであるという批判があり、私もこの心理学の書籍を読んでみて、好きになれなかったのですが、自閉症や学習障害のお子さんのいるお母さんが心酔しているケースもあり、実に人間というのはどこまでも摩訶不思議な生き物であると思います。

 話がまた変わりますが、最近では、政教分離しているはずであるのに、自民党と公明党の憲法・集団的自衛権解釈の齟齬に乗じて創価学会が見解を述べたり、昨年の参院選で当選した公明党議員が(自身に票を入れた創価学会員の支持者が「投票は功徳を積むこと」と表現したことに関連して)テレビで創価学会に礼を述べたことについて、池上彰氏がテレビでごく普通に批判的口調でたしなめていたりで、どうやらマスメディアの状況が変わってきています。

「新宗教ウォッチャーだが、そのどれにも入らないし、好かない教」という宗教(自称)に所属している私としては、なかなか面白い事態になってきたと思っています。

 精神疾患や新宗教問題の分野において昭和や平成初期にあったような、まるで共産党支配下の中国と変わらない言論統制やタブーというものがなくなってきているのは、大変によいことだと思いますし、新宗教・思想団体による発達障害者や精神疾患についての極論・異様な見解・差別発言などに対しても、自由にものが言えるようになっていくべきだと思います。

 どんどん話がずれましたが、ともかく、概念・名称が「アスペルガー症候群」であっても「自閉スペクトラム症」であっても、新宗教に心酔した母親が子供に「私の前世が悪かったから、アスペのあなたが生まれたのね」などと言い出したりしなければ、それでいいです。そう言い出す母親を、私は多く見てきました。

【引用・参考文献】
DSM-5病名・用語翻訳ガイドライン
https://www.jspn.or.jp/activity/opinion/dsm-5/
posted by 岩崎純一 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神疾患関連の文章
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98444468

この記事へのトラックバック